日本人の私が広東語を勉強するメリット

日本人がいかに独学 低コストで広東語を身につけるか

Entries from 2020-09-01 to 1 month

広東語版「星の王子さま」を読む

広東語歴15年のらくだです。 これはずいぶん以前に買った本ですが、広東語版の「星の王子さま」です。 Bleu藍出版 ISBN 978-988-77324-7-1 HKD 68 「星の王子さま」の中国語版はいままで香港でも3、4つの出版社が出していましたが、この広東語版が今までと違…

広東語で警察官のことを何と呼ぶか?

数か月前から、我が家ではフィリピン人のお手伝いさんに来てもらい、家事と子供の面倒を見てもらっている。なお、香港では、決して金持ちではない家庭でもお手伝いさんを雇うことが多い。私の観察では、香港人女性は、あまり家事をやらない。正確に言うと、…

広東語 最強アプリ:広東語歴15年の私が、広東語の語彙をどうやって増やしているか?

香港人妻と暮らす、広東語歴15年のらくだです。 広東語の語彙をもっと増やさなければならない。 香港に住んで、広東語を使って仕事をしていると、広東語の語彙が増えるとそれだけ表現できることが増えるので、語彙をどうやって増やすかというのは、私にと…

広東語版 中村文則「掏摸」を読んでみる

香港人妻と暮らす、広東語歴15年のらくだです。 日本の現代作家の作品も、多数中国語に翻訳されています。先日の松本清張「半生の記」と同じく、ほとんどが台湾で出版され、香港に輸入されてきています。 「掏摸」 中村文則著 葉韋利譯 厳密に言うと、「掏摸…