日本人の私が広東語を勉強するメリット

日本人がいかに独学 低コストで広東語を身につけるか

CD付広東語テキストの使い方

広東語歴15年のらくだです。

 

広東語学習を開始するとき、だれでもまずは書店やアマゾンで広東語の本を検索して分かりやすそうなものを1冊選んで、それを使うことになると思う。

 

この場合、たいていCDが付いていて、これをはじめから聞くことになると思う。

私が使っていた広東語テキストはこれです。

 

今すぐ話せる広東語単語集(東進ブックス)

山本康宏著

2001年11月1日

 

私も15年前香港に来て生活を始めたとき、このような経過をだどってきた。

結局1か月で挫折して、その後2年間は積極的に広東語の学習をしなかった。というより仕事で必要なので、テキストを見たりCDを聞いてみたりしていたが、これといって進歩はなかった。

 

当時買ったテキストとそのCDが今も残っていて、通勤時に車の中で聞いてみると、当たり前の話だが、聞こえてくる広東語をほぼ全て聞き取れる。15年前は音が頭のなかを素通りしていただけだったが、今は意味として頭の中に残る。そして決定的な違いは、聞き取れた音をしばらく記憶にとどめて置いて、発話に応用することができる。

 

やはりCDの使い方は、ある程度聞き取りの力が付いてきたときに流しで聞くことが効果的であるし、また時間を有効に使うことができると思う。

 

学習初期段階で、頭の中に何も蓄積が無ければ、何度音声を聴いてもザルのように何も記憶に残らないということになる。

 

また、このような方法が楽しいのは、やはり15年前の自分と今の自分を比較して、自己満足しているからなのだろう。

どんな外国語でも同じだと思うが、学習過程で、私自身が成長したという実感があれば、学習を継続できるものだと思う。たとえ錯覚であれ、この実感を見つけ続けることができれば、外国語の学習を継続することは難しいことではないと思う。

 

以上

#広東語