日本人の私が広東語を勉強するメリット

日本人がいかに独学 低コストで広東語を身につけるか

Entries from 2020-02-01 to 1 month

日本人が広東語を学習することのメリット

以前にもこのブログで、広東語を学習することのメリットをいくつか書きましたが、 最近またひとつ思いついたので追記します。 それは「中国の最新情報が入手できる」です。 私のカミさんもそうですが、香港人の大半は、親戚が中国大陸に住んでおり、彼らとの…

香港で日本人が生活すると、どのようなメリット デメリットがあるか?

私は香港在住15年です。 香港で5年ほどサラリーマンをしたのち独立して今は自分で会社を経営しています。 つい最近税務署から自宅に納税書類が送付されてきました。 日本には住民税がありますが、香港にはありません。 基本的に所得税だけです。税率は毎年少…

「私はこんなひとと結婚してしまった。。。。」を広東語で言うとどうなるか

「私はこんなひとと結婚してしまった。。。。」 私は香港在住15年で、カミさんは香港人です。 私も上記の文章をたまに言いたくなることもありますが、これはよしとして、これを広東語で言うとどうなるか? まずは 「我同咁様嘅人結咗婚啦」 結論から言うと、…

広東語の勉強は、やはり繰り返しこそがもっとも効果的な方法だと確信する

香港人と日本人の間に生まれた自分の娘を育てていて気が付いたことがある。 母親は香港人で、日本語は全く分からないので、娘に日本語を教えるのは、私の担当になっている。 娘は広東語が非常に強く、日本語はまだインプットの量が十分でないためか、自分で…

広東語を仕事で使えるようになるにはそう難しくはないが、日本語と同じレベルまで到達しようとすると並大抵のことではないと最近サトる

私は香港在住歴15年で、カミさんは日本語の単語を5つくらいしか知らない香港人である。 そういうと、「だからあなたは広東語が話せて当然だ」とよく言われ、実は私も日本にいたころ、もし外国人と結婚すれば、手取り足取り外国語を教えてもらえるのだろうと…

広東語を音読してもらう

私の座右の書のひとつは「台所から北京が見える」(長澤信子著)である。 北京語通訳者の長澤信子さんが勉強を開始し通訳になり活躍するまでを書いた本で、時折パラパラとめくって読むが、毎回 外国語の勉強について教えられることが多い。 実は今もっている…

広東語を勉強しながら、同時に北京語を勉強する方法

私は香港在住15年ですが、最初に香港に来たばかりのときは、英語を使って仕事をしていました。しかし、香港人の同僚と意思の疎通はできるものの、表面的な会話だけに終わり、それ以上の人間関係は作れずにいました。 そこで日本にいるときに少しかじったこと…

広東語のテキストをどうするか迷っているひとは、「星の王子さま」が良いと思う

私は香港在住15年ですが、まだ日本にいた当時は、広東語を勉強しようとは思わなかったので、日本でテキストを探したことはありませんが、 仮にいま私が日本に在住していて、広東語を独習するなら、この本を使います。 サン=テグジュペリ 「星の王子さま」 …

広東語には活用がないのでかなりラクである

外国語の学習でネックとなるのが、動詞、形容詞などの活用です。 例えばフランス語は動詞はもちろん形容詞も活用するので、独学をする場合、ひとつ簡単な作文をするにしても、活用が正しいのかをひとつひとつ確認する必要があります。 しかし、広東語には活…

広東語の本を読むとき注意する点

広東語に限らず、外国語を独学するとき、好きな小説をテキストに使うことは効果のある方法だと思います。 「そんなこといきなりは無理だ!」と言われる方がいると思いますが、 内容は簡単だけれども、無味乾燥なテキストに取り組むよりも、大好きな小説を日…

これから広東語を独学したいひとの勉強法

広東語というと決まって「声調が9つもあって世界一難しい言語」という声が返ってきます。私のカミさんは香港人で、彼女の話す広東語を長年観察してきた結果、香港人が話す広東語は、やはり9つの声調をもっているようだけれども(日本人にとってはそれら9…

広東語の辞書を買うならどれが良いか

前回、広東語の単語を覚えるのに、単語集ではなく、辞書を使ったほうが効率的だと書きました。 自分にとって関心の高い単語からどんどん覚えていくという方法です。 そこで辞書を選ぶとき、予算内で好きなものを選べばよいと書きましたが、現在出版されてい…

広東語の単語、今の私ならこう覚える

外国語を学習するとき、どんな外国語でもそうですが、 単語集を買って覚えるという方法が一般的だと思います。 日本人は外国語の学習がよほど好きなのでしょう。書店に行けば、単語集ひとつを取ってみても様々な趣向を凝らした単語集が販売されています。 例…

広東語と北京語はどっちが得か?

私は香港在住15年ですが、 15年前にはじめて香港に来たときは、英語を話していました。 広東語はその存在すら知らなかったので勉強もしたことがありませんでした。 北京語(普通語)は、少しかじったことはありましたが、 初級レベルにも達していなかったの…

香港社会で成功するためには

香港では公用語は「中文」と「英文」と規定されている。 「中文」とは広東語と普通語を意味するが、実生活上では、中国大陸からの旅行者を除いて、広東語のみで会話がされている。 1997年の香港返還以降、同僚や友達との会話の中で、 「好不好?」などと…

広東語 学習におススメの電子辞書

最近は辞書のアプリがいろいろとあって、 言語によっては、アプリだけで全然 事足りることがありますが、 広東語はまだ学習者がそれほど多くないためか、辞書アプリはまだ出てきてないようです。 紙の辞書は ひとつ持っておくとして、 その他にこの電子辞書…

香港で永住権を取る

私はなりゆきで香港に来てから、あっという間に15年が経ったが、 今でも15年前の選択は間違っていなかったと思う。 香港が広東語圏であることを除けば、香港での生活は、日本での生活に近いレベルにあると言ってよい。 現在のところ、外国人は香港に7年間滞…