日本人の私が広東語を勉強するメリット

日本人がいかに独学 低コストで広東語を身につけるか

広東語 最強アプリ:広東語歴15年の私が、広東語の語彙をどうやって増やしているか?

香港人妻と暮らす、広東語歴15年のらくだです。

 

広東語の語彙をもっと増やさなければならない。

 

香港に住んで、広東語を使って仕事をしていると、広東語の語彙が増えるとそれだけ表現できることが増えるので、語彙をどうやって増やすかというのは、私にとっては切実な問題です。

 

香港人妻に、広東語の辞書を片っ端から録音してもらったらどうかと考えたこともありますが、まずやってもらえないと思う。

 

車で移動中にラジオを聞き流して、気になった単語を、その場で録音機などを使ってボイスメモしておき、あとで時間があるときに調べるということを最近やっている。

 

この方法は爆発的に語彙を増やせるというわけではない、時間がかかるというデメリットがあるが、一方で、だれにも迷惑をかけずに自分のペースでできるというメリットがある。

 

やはり成人して語彙を増やすとなると、継続して意識的に努力をしていかないといけない。そうやって覚えた新しい単語が、ぴったりの場面に出くわしたときに、口から出てきたときの快感は何にも代えがたい。こういう満足感というか幸福感は、ネイティブの香港人たちには分からないだろう。私はこれを広東語を学習するメリットに数えてもよいと思う。

 

またラジオはニュース番組にしろ、話し言葉(口語)が基本なので、聞いていてもすんなり頭に入りやすい。しかし、例えば、本を朗読してもらってそれを聞くとなると、日本語ではそれほど感じないが、これが広東語だと、話し言葉と書き言葉の壁がやはり大きく感じられる。

 

そこでラジオのおススメですが、

私は HK Radio というアプリを長く使っていて、「香港電台 第一台」または「香港電台 第二台」のトーク番組を聞くことにしている。

 

このアプリの良いところは、録音機能があり、あとで音声を確認することができる。

 

f:id:Kei245:20200907121856j:plain


f:id:Kei245:20200907121914j:plain


また、RTHK.HK のホームページにも様々なコンテンツがあり、特にpodcastのページに飛んで、そこで自分の興味にあったものを探して聞けばよいと思う。

https://podcast.rthk.hk/podcast/

 

f:id:Kei245:20200907122101j:plain


以上

#広東語