日本人の私が広東語を勉強するメリット

日本人がいかに独学 低コストで広東語を身につけるか

もし今から私が広東語の学習を始めるとしたらどうするか?(1)

現在、私は香港在住15年で、はじめは日系企業でサラリーマンをし

その後独立して会社をつくって今日に至っています。

 

独立と同時に、香港人の女性と結婚し、今では広東語には何不自由なく話し、

本を読み、文章を書けるレベルになりました。

 

その私がもし15年前に戻って、仕事面でも生活面でも、もがいていた自分に

広東語学習上のアドバイスをするとしたらこうなるでしょう。

 

まずひとつめ

1)聴いた音を必ず文字で確認する

 

最近、幼稚園に通っている娘が広東語の歌を歌ってくれるのですが

はじめは何を言っているのかよくわかりません。

 

そこで私は元になっている教科書を見せてもらい、音と文字を一致させ理解します。

 

その後、娘が同じ歌を歌っているとき、同時に意味が頭の中に流れてくるようになります。

 

実はこの歌は電車についての歌なのですが、

電車に乗った際に、今まで聞き流していた車内のアナウンスの一部が、この歌と共通しています。

 

その後、電車内でアナウンスを聞いた際に、突然意味を伴って頭の中を流れるようなりました。

 

つまり、ある音声を聴いた後、その意味を知りたいという強い欲求に基づいて調べれば、それだけ記憶に残りやすいのです。

 

逆に、単語帳などを使って学習する場合は、まず印刷された文字を見てそれから音声を聴きます。この順番だと知りたいという欲求が薄く、記憶に残りにくいのです。

 

参考にしてみてください。

 

以上