日本人の私が広東語を勉強するメリット

日本人がいかに独学 低コストで広東語を身につけるか

香港人は広東語のほかに外国語が話せるか

私が小学校3年生のころ、

道徳の時間に、あるビデオを見ました。

 

それは香港に関するもので、

非常に印象的だったのが

「香港人は6か国語を話し、小学生のころから、外国語の家庭教師をしてお金を稼いでいる」

 

それを聞いた田舎の小学生の私は、

何と素晴らしいことだろうと思ったことを今でも覚えている。

 

しかし、実際に香港に来て生活 仕事をしてみて、思うのは

 

「香港人は外国語がそれほどうまくない」

 

である。

 

平均的に言って、

香港人は、広東語以外の言葉はあまりうまく話せない。

 

香港では、広東語と英語が主要言語ですが、

英語もあまり話せないか、かなり香港的な発音で話すひとが圧倒的に多いのです。

 

当然 6か国語を話せる香港人もいるでしょうが、

一般的な香港人ではないということになります。

 

以上