日本人の私が広東語を勉強するメリット

日本人がいかに独学 低コストで広東語を身につけるか

香港連續十年成全球樓價最難負擔城市

香港はこの十年間世界で最もマンションを買いにくい都市である。

 

f:id:Kei245:20200121095414j:plain

 

中くらいの大きさのマンションで$704万ドル(ほぼ一億円)

 

中くらいの大きさというのは、2LDKです。

 

この値段でこの大きさだと、公共交通機関の地下鉄は近くにはないはずです。

 

一般家庭がこのマンションを買うとすると、

20.8年間 給料を全部ローンの返済にあてなければなりません。

 

結局、タイトルの意味は、市民の給料に対して、マンションの価格が高くなりすぎているということなのでしょう。

 

香港と日本のマンション事情の大きな違いは、

マンションを買って30年経過しても、香港ではマンションの価値は基本的には

上がるけれども、日本ではそうではないというところです。

 

しがたって、香港では、3年ごとにマンションを買い替えて

常に新品のマンションに住むようにしているひとも多くいます。

 

今でも新しい高層マンションが開発中で、週末に販売を開始し

長蛇の列をなしています。

 

f:id:Kei245:20200121095707j:plain

 

写真は湾仔という都市部のとあるマンションです。

外見はきれいですが、中はかなり狭いです。

外から見えるベランダは人が一人立てる程度の広さです。

おそらく1LDKでしょう。

 

それでも

香港人にとってのマンションを買うということは、

日本人が想像している以上に重要なものであり、また強烈な目標でもあります。

 

一般家庭では、1LDK のマンションに父母、兄妹4人が住んでいるというのは

よくある話です。

 

想像してみるとかなり狭くプライバシーも保持しにくいですが、

実際の香港の一般庶民の生活はこのようなものなのです。

 

以上