日本人の私が広東語を勉強するメリット

日本人がいかに独学 低コストで広東語を身につけるか

外国語の学習それ自体が好き、ということでも良いのではないかと今も思う

もう十数年も前のことですが、

私もリクルートスーツを着て東京都内で入社面接会に足を運んで就職活動を

していた時期があった。

 

今から考えれば、22歳の青年に社会の仕組みが分かるわけもなく、

当時の大企業から興味のありそうな会社をいくつか選んで、ただやみくもに

面接を受けに行っていた。

 

とある大手会計士事務所の面接で面接官から

「どんな本を読んできましたか」と聞かれ

私は「外国語に関する本を100冊以上読みました」と答えた。

 

すると、その面接官はため息交じりに

「外国語はツールだよ、君。商法の本を100冊読みましたと言ってほしかった」

と言われた。

 

確かに企業側が欲しい人材はそのような人材なのだろう。

しかし、興味があるものをとことん追求するという姿勢を、今の私は高く評価したいと思う。

 

結果として、その会社からは内定を受けた。

そしてどういうわけか、面接終了時に、その大手事務所の経営者が書いたという

会計の本を1冊くれた。

しかし、当時の私はまだ青かったのだろうか、その面接官の言い方が嫌で、

電話連絡を入れ、内定を辞退することを伝えた。

 

すると、翌日その会計事務所の女性事務員から自宅に電話があり、

「その本を宅配便で送り返してほしい」と言うことだった。

 

確か、私は階下にあるコンビニから、着払いで送り返したと記憶している。

 

以上