日本人の私が広東語を勉強するメリット

日本人がいかに独学 低コストで広東語を身につけるか

新修版 広東語資料館 を購入する

アマゾンで広東語の本を検索すると

当然、英語ほど多くはありませんが、

単語集などを含めると、10種類以上あります。

 

しかし、どれもごく初歩的なものばかりで、中級や上級者向けの本は

ないと言ってよい。

 

そういうひとにおススメなのが

香港の書店で販売している広東語学習書を購入することです。

 

香港には毎日外国人が入国し、移民申請をしています。

そのため、現地の書店にも広東語学習書が必ず置いてあります。

 

音声もついており発音も学習できます。

 

日本語訳が付いていませんが、中級者および上級者のひとであれば

中国語による説明を読んで理解できるレベルです。

 

私は仕事帰りに駅構内の書店に寄るのが好きで、

先週商務印書館で、この本を買いました。

 

新修版 広東語資料館 広東語俗語 一書読通

(亮光文化出版)

98ドル

 

f:id:Kei245:20200113001812j:plain

 

内容は広東語のことわざ、言い回しです。

香港に15年もいてカミさんが香港人なのに

7割は知りませんでした。

 

 

f:id:Kei245:20200113001859j:plain

 

帰宅後 夕飯のときに、難しめをいくつかピックアップして

カミさんに言ってみたところ、さすが香港人なので全部知っていました。

 

やはりひとつの外国語をマスターするということは

並大抵のことではないとあらためて思いました。

 

正直に言って、日本人の私には、仕事上このレベルまでは

必要ではありませんが、

もしこの本の内容を学習し使いこなせるようになれば

それはそれで会話を通して相手から一目置かれるし、

また、想像以上に信頼されるだろうと思います。

 

話し言葉はそういう意味でかなり重要です。

 

以上